2023年春は、新品種のバラが種6品種が発表になりました。この秋に、発表されたプリマヴェスタに出会ってから、バラに魅了されて、バラにはまりました。
秋に開花苗を運よく11月に購入したのですが、それがまた、沢山咲いており、香りも強く、花もちも良い。そのうえ、耐病性がが強く、育てやすいバラで、私でもバラを他の植物と同様に育てられるかも!と思うきっかけとなった、2023年発表となったロサオリエンティスの品種です。
もっとバラを楽しみたい!!と思って11月なのに・・・開花苗を探して、ネットサーフィンをしたり、ロサオリエンティスのお店や、京成バラ園など足を運んで、冬までに2種類の開花苗を手に入れ、バラの開花と香りを楽しんだぐらいです。(またこの話は、後日ブログに書きますね。)
プリマブィスタよりも前に、実はバラを購入していました。最初に購入を決めたのは、エクリュです。タイプ0という、「無農薬でもほとんど病気が出ない驚くほどの耐病性を持つバラ」が欲しくて一番最初に選んだ品種です。大苗でしたので、実際には2024年2月に届き、今年2024年5月に花が咲くのを楽しみに、葉や芽が出てくる様子をわくわくしながら見守り中です。
このエクリュと購入を迷ったのは、シャンパーニュです。
- ブランド ロサオリエンティス プログレッシオ
- タイプ1 無農薬でも育つとても丈夫なバラ。
- 系統 フロリダパンダローズ
- 香り 強香 / フルーツにティ
- 開花性 四季咲き
フルーツの香りで強香なのに、タイプ1無農薬でも育つとても丈夫なバラ。 エクリュとすごく悩みました。色もオレンジ系のアプリコットで、雰囲気も似ているし。2つ買うのは似通ってしまうかなと思い、どちらか1つを選択することにしました。そこで、タイプ0を買ってみたい!まずは、ロサオリエンティスのタイプ0を経験しよう!と思いエクリュに決定しました。
エクリュやプリマヴィスタの購入を検討されている方は、ぜひ、育成の記録をしていくので、参考にしていただければ幸いです。
2024年6月22日 現在 販売されていたので追記します。
2024年春10品種はこちらから
その後の成長記録
コメント